【PR】ANAグループのサービスを活用して お得なマイル生活を始めよう! / マイルがどんどんたまる「JALカード」
2007年04月09日

昔醸翠古

先日、親しい仕事仲間で魚を食べに行きました。
土曜日の夜にゆっくりお酒を飲むのは久しぶりです。

魚が豊富なお店なのですが、
珍しいものとしてはアナゴのお刺身がありました。
なかなかお刺身では食べないですよね。
さっぱりして・・・歯ごたえもあって・・・なかなか美味しかったです。
あとは、街中でサバのお刺身を食べられるのはありがたいですね。
私の大好物です。

さてお酒(泡盛)というと・・・
以前、このお店は残波春雨しか置いていなかったのですが、
今回新しいのを発見しました。
残波と春雨の隣につけたしたように「翠古」と書いてありました。

後で調べたのですが、正式には「昔醸翠古」というらしいです。
読み方は「昔醸翠古(むかしづくりすいこ)」と読むらしい。
難しいですね(+o+)

伝統の製法「シー汁浸漬法」の復活によって商品化されたそうです。
「シー汁浸漬法」とは、現在一般的に行われている「洗米・漬侵」の順序を逆にし、
タイ米を洗米せず、15-24時間浸漬する工程が特徴。
浸漬の際に前回の浸漬液を加えて静置し、
その間に繁殖する細菌類で余分なタンパク質を流出させるそうです。
これにより、3~5年間貯蔵したようなまるくて軽快な甘さを実現。

んー、確かにまるい味☆・・・というか、忠孝酒造らしい癖のなさです。
とっても気に入りました。
瓶のデザインもとっても素敵です。
興味のある方はぜひお試しください。

■商品名:昔醸翠古(むかしづくりすいこ)
■酒造所:忠孝酒造
■度数:30度
■区分:新酒
■原料:米こうじ  



お気に入り泡盛

 

このブログはリンク・TBフリーです。



泡盛を飲もう 酒席

同じカテゴリー(泡盛(本島))の記事
泡盛「美ら島」
泡盛「美ら島」(2005-12-30 19:27)

守禮
守禮(2005-11-25 07:20)


この記事へのトラックバック
紀州の梅の中でも、果肉が大きくて有名なのが「南高梅」和歌山が誇るこの梅の産地であるみなべ町の役場には、なんと「うめ課」が存在するのです。ここ最近では、梅が健康食品としても...
南高梅の産地みなべ町の役場には「うめ課」がある?【県民性から分かる相性診断】at 2007年05月01日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。