【PR】ANAグループのサービスを活用して お得なマイル生活を始めよう! / マイルがどんどんたまる「JALカード」

【PR】

  

Posted by TI-DA at
2007年10月28日

石敢當

福岡県のとある住宅街で石敢當を発見しました(・.・;)
沖縄以外で見たのは初めてです。
意外にあるものですね。

沖縄に関連のある方のお家なのでしょうか…?
  


Posted by tmnrst at 18:43Comments(0)ないちでの日常

2007年03月17日

せとうみんちゅ阿佐ヶ谷

東京に出張した際に阿佐ヶ谷に宿泊したのですが、ホテルの近くに沖縄料理屋さんらしきお店を発見!
早速、ご飯を食べに…。

お店の名前は「せとうみんちゅ」。
店長が沖縄好きの広島出身者ということで、お店の雰囲気やメニューは沖縄色満点なのですが、お好み焼きも有ったりします。

久しぶりに食べたもづくの天ぷらとスクガラス豆腐は美味しかったです(*´д`*)
瀬戸内の味ということでトライしたタコ釜飯も美味しかったですよ。
イスラム圏出身者が同行してたので豚肉が入ってるお好み焼きは断念しました(´・ω・`)

お酒は泡盛や泡盛ベースのオリジナルカクテルが充実していて素敵です☆
泡波や大東島のラム酒コルコルベースのカクテルもありました(^O^)/
活気があって騒がしめの店内ですが、あの薄暗さはカップルにもちょうどいいかもしれません(笑)



------------------------------------------
〒166-0004
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-34-15 ぐるなびで地図を見る

せとうみんちゅ
16:00~06:00(L.O.05:00) 
無休
TEL:03-3392-1004
  


Posted by tmnrst at 16:10Comments(2)ないちでの日常

2006年05月23日

楽しい直火請福

日曜日は大学時代の後輩の結婚式でした。

仲のいい後輩だっただけに、嬉しい反面ちょっとしんみり(T_T)
でも久しぶりにおいしいお酒を飲みました。
3次会の席で、このHPの「泡盛人気投票」でも一位になっている
直火請福」を発見♪

石垣で詰められた泡盛の香りとともに、
昔の知り合いや新しく知り合いになった人たちと楽しい時間を過ごせました。
やっぱり楽しいお酒はストレス解消にもってこいですね(^o^)/

  


Posted by tmnrst at 10:42Comments(0)ないちでの日常

2006年05月16日

岡山のホテル

今日は、沖縄の話題でも泡盛の話題でもないのですが・・・。

今回の岡山出張ではコンフォートホテル岡山を利用しました。

久しぶりに綺麗なホテルに泊まりました。

机は仕事をするのに十分な広さ。
ビジネスホテルではなかなかない仕事のし易さだと思います。
もちろんベッドも一人で寝るには十分な広さ。
まったくもって人肌恋しくなりますうわーん

キャンペーン中なのかなんなのかわかりませんが、
チェックインの際に、お茶、ミネラルウォーター、ビールの中から一本もらえるのです。
そうでなくても、22時まではロビーでドリップコーヒーを飲めるのですが・・・。
これで朝食まで付いて一泊5000円強です。

また泊まりたいなぁと思いますが、岡山出張ってなかなかないですよねぇ~。



  


Posted by tmnrst at 07:24Comments(0)ないちでの日常
2006年04月13日

性善説と性悪説、あなたはどっち?

今日の話題は特に沖縄や泡盛とは関係ないのですが(^_^;)

外出先でトイレを使用したときにこんな張り紙を目にしたことはありませんか?

言い回しは違うかもしれませんが、
「次に使用する方のために、トイレはキレイに使用しましょう!」
今日はこんなのを目にしました。
「当店のトイレをいつもキレイにご利用くださいまして、ありがとうございます!」

どちらも言わんとすることはおなじなのですが、なんとなく印象が違います。

前者は利用者がトイレを汚すことを前提としていて、
後者はトイレをきれいに使うことを前提としているという点。

普段は性悪説にたってモノを言われると気分が悪いものですが、

「当店のトイレをいつもキレイにご利用くださいまして、ありがとうございます!」
の場合はなんとなく逆に嫌味っぽい気がします。
ちょっとした表現の違いかもしれませんが、印象は意外に違いますよね。
人との会話の時には気をつけなきゃ!と思ってしまいます。

あまり話しとしてオチはないのですが、
みなさんはどちらのフレーズが心地よいですか?

食事中の方はゴメンナサイ!
  


Posted by tmnrst at 22:18Comments(0)ないちでの日常
2006年04月11日

うっちん

私は年甲斐もなく泡盛のうっちん割をこよなく愛しているのです。

もともとうっちんの香りが好きというのもありますが、
それに加えて、肝臓に優しいうっちんは、お酒に強くない私にとってこの上ない天の恵みです晴れ

先日飲み会を終えて居酒屋を後にしたのですが、
入れ違いに入ってきた20代の女性は「ウコンの力」を片手に握り締めていました。

ウコン効きますよねぇ~」と私が声をかけると、
お酒弱いんで欠かせません。」と笑顔でこたえてくれました♪

もはや内地でも市民権を得ているようですね(^o^)/
それよりも何よりも、そんな些細なことで知らない人とコミュニケーション
のきっかけができるなんて本当にウコンってすばらしい☆
  


Posted by tmnrst at 18:39Comments(0)ないちでの日常
2006年04月08日

新人の歓迎会

4月ですね♪
私のいる部署(?)新しく人が入ってきたので歓迎会が開かれました。

みんな若いのに自己紹介も堂々としたものです。
私が歓迎される立場だったときはどうだったかな?
緊張してヘナヘナになってた気がします(^_^;)

こんなときにもやっぱり泡盛を探してしまいます。
幸い残波があったのでよかったです~。
最近は季節的にも泡盛がおいしい季節になってきました。

おいしいお酒に若いパワーグー
やっぱりこの時期の飲み会はいいものですね。

とはいえ少し飲みすぎましたぐすん
3次会でラーメン屋に行った時にはドンブリで顔を洗う感じになっていました。
歳を感じる今日この頃です。
  


Posted by tmnrst at 20:03Comments(0)ないちでの日常
2006年04月04日

手作り湯のみ

湯のみ
以前に友人とドライブに行った際に
陶芸教室に行ったのですが、
そのときに作った湯飲みがやっと届きました(^o^)/

そのドライブに行ったのはかれこれ1年半前・・・タラ~
紆余曲折がありましたがやっと届きましたニコニコ
というわけでここ最近は仕事中に自作の湯飲みで
緑茶を飲んでますピカピカ

湯飲みや小鉢を作るのは楽しいのだけれども、
いつも思うのは・・・せめてペアで欲しいなぁということ。
もちろん素人だから同じようには作れないのですが、完全一点モノって意外と使いづらいですよね。
一人のときにしか使えないというか・・・ガ-ン

いつかは琉球ガラスのペアグラスを作って仲間とお酒を飲みたいものです晴れ  


Posted by tmnrst at 18:58Comments(0)ないちでの日常
2006年03月27日

送別会シーズン 泡盛「琉球美人」と「百年の夢」

送別会シーズンですね☆
私も例に漏れず職場の方々に連れまわされています。

先日は普通の居酒屋に行ったのですが、
やっぱり最初に泡盛を置いているかを探してしまうんです(^o^)/

ありました♪
久米仙
島唄
琉球美人
百年の夢


内地の普通の居酒屋でこれだけ置いていてくれると御の字といったかんじです。
この中で飲んだことが無かったのは「琉球美人」と「百年の夢」だったので、
チャレンジしてみました。

「琉球美人」も飲みやすくておいしいのですが・・・。
たまにありませんか?甕の臭いが鼻につく泡盛・・・。
特に古酒ではなかったのでそれが甕の臭いなのかどうなのかは定かではありませんが、
少し土のような香りがしました。

「百年の夢」はとってもおいしかったです!結構酔っ払っていたので、
細かい味までは語れませんが(^_^;)
泡盛らしいさわやかな味で、癖も無く飲みやすかったです。
久しぶりに私に合った泡盛に出会えた気がします☆

泡盛 琉球美人琉球美人

泡盛 今帰仁酒造百年の夢百年の夢

  


Posted by tmnrst at 10:53Comments(0)ないちでの日常
2006年03月09日

焼酎バー

以前よく行っていた焼酎バーに久しぶりに顔を出した。
(顔を出したというほど顔なじみでもないけど。)

焼酎バーと言っても私が飲むのはもちろん泡盛。
私が行く焼酎バーは泡盛の品揃えがよいので、なかなか楽しめるのです。
とはいえやっぱり飲みなれている銘柄を選んでしまう悲しい性。

睡眠不足で眠かった私は、
請福」と「忠孝の古酒」の二杯でスッカリまぶたが重くなってしまいました。

はやく繁忙期終わらないかなぁ~(^o^)/
  


Posted by tmnrst at 23:09Comments(0)ないちでの日常